今日は、午前中から看護協会東部地区の役員会のため中原庁舎まで行ってきました。

庁舎の前にある坂本ストアで注文したお弁当を頂きましたが、おかずの種類も多く、とても美味しかったです(#^.^#)

ただ、その後は神崎中央公民館で開催されている「かんざき まちづくり フォーラム」での受け付け業務が待ってます!

気持ち急いでご飯を胃の中に送り込み、後片付けをお願いして、神崎中央公民館へ向かいました


受け付けは、公民館の玄関入ってすぐのとこ。
だいぶ暖かくなりましたが、それでも自動ドアが開くたびに冷や~っとします(>_<)

時間が経過すると足が冷え切ってきました…。



そうこうしてると、暖かそうな方を発見したので、記念に写真を撮ってみました。


私が中に入りたい…( ̄▽ ̄)

くねんニャンとくねんワンです

可愛いですね(#^.^#)


ある程度人数が少なくなったところで、少し暖かい場所へ、勝手に受け付けのテーブルごと移動しました。


私はPTA関係の受け付け担当ですが、最初は数名いました。いろいろあって、最後は1人に。。。

いや、一般の受け付け担当の方も隣のテーブルにいたので、初めて会う方でしたが、徐々に仲良くなりました。

きっとこの方は、私がPTAの受け付け代表と思ってるだろうな…。


もう、来る人も少なくなってきたし、そろそろ中に入って講演聞こうかな…

と思ってると、隣の方が温かいお茶やお菓子を時々私にも持ってきて優しくしてくれます。

とっても嬉しいです

でも、ますます動けません…

30分に1人来るかこないかだけど、PTA関係ではない一般の受け付け担当の方に勝手に私が任せるにはいきません( ̄▽ ̄)



暇なので、ブログを書くことに…。


中であってる記念講演は、鹿児島の公民館長さんのお話です。

『やる気をおこせば必ず
「きせき」がおこる
行政に頼らない まちづくり』

というテーマです。

過疎高齢化の集落が、集落総参加で土着菌土作りやオリジナル焼酎づくりなど、独自の商品開発で自主財源を増やしたほか、住民の工夫で福祉や教育も自ら充実させていき、全ての世帯にボーナスが配られるほどの取り組みを行ったというお話です。

私は直接は聴いていませんが。

でも、帰られるおじいちゃんが
「面白かったよ」
と言われたのを聞いて、嬉しくなりました

講演をされたのは、豊重哲郎さんという方です。


次の機会があれば今度は聴いてみたいな。


講演が終わり、ぞろぞろと帰るみなさんと共に私も帰りました。


それから買い物して夕飯作り。

終わってからは、浩志の散髪!!



ちょっと不機嫌そうな顔の浩志…(^_^;)


理由は、じいちゃん ばあちゃんたちとせっかく温泉に入ってきたのに、髪を切ったことでまたお風呂に入らないといけないから…(^_^;)

浩志は明日がいいと言ってたけど、空手の練習するからダメと旦那さんに言われたのです…。

練習後に汗をかいたまま髪を切ってると、風邪をひくから…っていうパパの気持ち、いつか分かってくれるかな( ´ ▽ ` )


そうそう、ご飯の後には旦那さんの車が車検なので、マツダの担当の方が見えました。

玄関で「こんばんは~」と言われるので、お義母さん、私、浩志もそれぞれリビングから顔を見せ、
「こんばんは~!」
とそれぞれ挨拶


すると、リビングの座椅子に座ったままテレビを観ている彩良が、

「ちょっと静かにして」

と言い放ったのです…((((;゚Д゚)))))))


担当の方、
「ハッハッハッ」
と笑われ…( ̄▽ ̄)


なんともね…。


ほんとに我が子かな…?



後でちゃんと叱りました( ̄^ ̄)ゞ


いやぁ、いろんな面を見せてくれる子供にいろんな意味で感心する日々ですね…(^◇^;)