今日は朝が少し涼しげでしたね


仕事を終えて、道場へ車を走らせます。もう7時半だというのに、まだそんな時刻を感じさせない明るい空です。





窓を開けて走ると、とても心地良い風が私のエネルギーを満タンにしてくれるよう。


気持ちいい~


道場では、福岡から出稽古に来ていたランちゃん、アオイちゃん含めてスパーリングがあっていました。


着いたのが遅かったので、あっという間に終わりましたが…


いろんな試合が近づいてきてますね!



試合に向けて、子供も親もいろんな感情を味わう時期ですよね…。


焦り、不安、緊張・・・。


親は子供以上に感じてしまうのかもしれません。


そんな親の気持ちを子供もきっと感じとっていることでしょう。


私自身、それが子供の変なプレッシャーにならなければいいな…と常に思っています。


もちろん、試合に出るからには勝ってほしい。


でも、それに固執して空手自体を楽しめなくなってはとても悲しい。


子供たちには、自分で目標を持ってそれに向かって頑張って欲しいと思う。


親の目標ではなく、子供の目標。
いや、一致していれば、なおベストかな!


自分で決めた目標を目指すことは、とても意味があるのだと思っています。


そう分かってはいても、ついついプレッシャーをかけるかのような声をかけてしまうのも現実…f^_^;)


そんなこんなを繰り返しながら、子供も親も真剣な思いを確認し合いながら成長し、結果を残していくのだと信じています(#^.^#)


白蓮会館の素敵な仲間とともに、闘うことができることをとても嬉しく感じるこの頃


知り合えた全ての方々に感謝の日々です